2016年5月19日木曜日

2016/05/18 引け後の分析と今後の見通し

今後の見通し

利上げ懸念などありますが、SPYが目先底を売ったという見方に変更はありません。金曜終値が210を越える可能性はほぼなくなりましたが、5日移動平均レベル(205-206)はクリアするでしょう。

今日の振り返り
SPY 5m

今日のSPYはGap Downからの踏み上げで月曜の再現かと思われましたがFOMC議事録での利上げ議論がどーたらで急落。でもですねー、景気が良いからFedは金利をあげようとしているんですよわかりますか??

全体観
$NYAD
$NYHL
SPY:RSP

$NYADは続落。今日の上げ銘柄数=1044   下げ銘柄数=1985。
$NYHLは変わらず。
SPY:RSP比率は反発。

騰落比が2日連続で半端なのが気になります。この状態が続くと全面売りの局面が来るまで買い控える人達が増えるかもしれません。

PPO/RSIで見るトレンドと売られすぎ・買われすぎ分析

SPY(大型株ETF)
IWM(小型株ETF)
JNK(ジャンク債ETF)
PPO月足
売り
売り
売り
RSI月足
59
50↑
51
PPO週足
買い
買い
買い
RSI週足
55
50↑
60
PPO日足
売り
売り
売り
RSI日足
46
46↑
59↓
PPO二時間足
売り
売り
買い
RSI二時間足
43↑
44↑
51↑
PPO一時間足
売り
売り
売り
RSI一時間足
42↑
44↑
48↑
IWM(小型株)とJNK(ジャンク債)は強いのでリスクオン継続と読みます。

CVI/STVO/VTOで見るトレンドと売られすぎ・買われすぎ分析
$SPX CVI
$SPX STVO
$SPX VTO

  • CVIは小幅反発。超短期での売られすぎは解消。
  • STVOは続落で-1σ。短期的には売られすぎ。
  • VTOは反落。中期的モーメンタムは下。
→利上げ期待、50日移動平均割れ、ヘッドアンドショルダーの右ネック割れ、等など教科書的なショート場面ですね。そう簡単には行かないと思ってますが....

オプション建玉と大口取引
SPY OI 05/20
SPY OI 05/27
SPY DWV 05/20
SPY DWV 05/27
SPY Option Big Trades 05/20

14:08:03に05/20の205Putを1万枚売って、205Callを1万枚買ったトレーダーがいます。20万ドルのクレジット。このポジションは金曜終値でSPYが205を割ると損失が発生し、下げれば下げるほど傷口は深くなります。205ぴったりで終われば20万ドルの利益。205を超えて高くなれば高くなるほど利益は膨らみます。FOMC議事録発表直後の急落の中、かなり強気のポジションと言えます。

One more thing...

Twitterでフォローしている@FZucchi氏はほぼ毎日クレジット市場の動向を簡単にまとめてくれている。今日のTweetによれば「5月の社債発行額はこのままのペースで行くと2600億ドルに達し、5月としては2013年以来の水準」になるとのこと。ざっと29兆円ですよ?

この調達額のすべてが自社株買い戻しに使われるわけではないですが、買い余力は相当ありますよね。だぶついているお金は行き先を探しています。株も当然その選択肢の一つでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿