2016年5月25日水曜日

2016/05/24 引け後の分析と今後の見通し

今後の見通し

SPYは明日火曜にGap Upして更に上に行けば、最高値更新が視野に入ってくるのではないでしょうか。TD Line Breakというやつで、月曜まで積み上がっていたショート筋でまだ我慢していた人達が更なるGap Upで降参して買い戻す、という展開。

目先買われすぎですが、それでもGap Upして上値を狙えるのならそれはそれで相場の地合いが超強いというわけです。明日Gap Upしなくても、今日の高値圏を維持できるのなら水曜以降一段上げが期待できます。

今日の振り返り
SPY 5m

SPYは昨日月曜の超狭いレンジから上に放たれ、ショート踏み上げも交えて一段高となりました。出来高は超閑散だった月曜のほぼ倍ですが、それでも低調です。

全体観
$NYAD
$NYHL
SPY:RSP

$NYADと$NYHLは続伸。
NYSE値上がり銘柄数=2324 値下がり銘柄数=703
SPY:RSP比率は反落。

→ほぼ全面上げ。$NYSEは$SPXに対し若干のPositive Divergence。

PPO/RSIで見るトレンドと売られすぎ・買われすぎ分析

SPY(大型株ETF)
IWM(小型株ETF)
JNK(ジャンク債ETF)
PPO月足
売り
売り
売り
RSI月足
61↑
53↑
52↑
PPO週足
買い
買い
買い
RSI週足
58↑
55↑
62↑
PPO日足
売り
売り
売り
RSI日足
56↑
57↑
66↑
PPO二時間足
買い
買い
買い
RSI二時間足
64↑
66↑
70↑
PPO一時間足
買い
買い
買い
RSI一時間足
70↑
72↑
76↑
1時間足はどれも買われ過ぎか、その直前です。明日以降、この買われ過ぎを消化しながらさらに上にいけるかどうかが注目されます。
JNK Daily
JNKの日足は上を狙えそうな感じです。クレジット市場が向上すれば必ず株にも波及します。

CVI/STVO/VTOで見るトレンドと売られすぎ・買われすぎ分析
$SPX CVI
$SPX STVO
$SPX VTO

  • CVIは続伸で+2σに接近。超短期的には買われすぎ状態。
  • STVOは続伸。短期的なモーメンタムは+に。
  • VTOは変わらず。VTOのモーメンタムを示すITBM/ITVMは改善傾向。
→超短期的な買われ過ぎをうまく消化しながらSTVOとVTOが伸びてくるのが理想。

オプション建玉と大口取引
SPY OI 05/27
SPY OI 06/03
SPY DWV 05/27
SPY DWV 06/03

現物はどかんと伸びましたが出来高はそれほどでもありませんでした。オプションも同様で大口取引は閑散。05/27のCallがそこそこ買われてますが相場に与える影響は軽微と思われます。

金曜に書いたとおりPutが買われすぎていたため、その解消売りが踏み上げを呼んだ形となっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿