2016年3月24日木曜日

2016/03/23 引け後の分析と今後の見通し

今後の見通し

相変わらず強気です。金曜は休みなので、明日が週次オプション精算となりますが、場中に底値をつけて31日(期末オプション精算)・1日(週次オプション精算)にかけて再度上げる展開を予想しています。

本日の振り返り
SPY 5m

SPYはGap Downで始まり、Positive Divergenceをつけながら売られましたが5日移動平均を割ったところで一旦買われるものの、今度は5日移動平均が蓋となって最終的には安値引けでした。すご〜く下げたような感覚でしたが、昨日の高値から1%も下げてないんですよね...

全体観
$NYAD

$NYHL

SPY:RSP

$NYADは続落。本日の値上がり銘柄数=777 値下がり銘柄数=2253
$NYHLは反発。
SPY:RSP比率は続伸。
→回復相場の休息モードでしょう。$NYHLが反発しており、SPY:RSPも上昇しているので、これまで回復相場を先導していた比重の軽い銘柄が売られ、比重の重い銘柄に資金がシフトしているものと思われます。

PPO/RSIで見るトレンドと売られすぎ・買われすぎ分析

SPY(大型株ETF)
IWM(小型株ETF)
JNK(ジャンク債ETF)
PPO月足
売り
売り
売り
RSI月足
59↓
47↓
45↓
PPO週足
買い
買い
買い
RSI週足
56↓
48↓
53↓
PPO日足
買い
買い
買い
RSI日足
64
54↓
64↓
PPO二時間足
売り
売り
売り
RSI二時間足
50↓
40↓
47↓
PPO一時間足
売り
売り
売り
RSI一時間足
42↓
33↓
40↓

IWMが特に売られていますが、1時間足でRSIが30を割ると売られすぎが意識されてくるはずです。SPY/IWM/JNK全て5日移動平均を割った水準ですが、5日移動平均はまだ上向きのままなので、それほど弱気になる必要もないでしょう。

CVI/STVO/VTOで見るトレンドと売られすぎ・買われすぎ分析
$SPX CVI

$SPX STVO

$SPX VTO


CVIは続落してややマイナスへ。超短期のモーメンタムは「やや下向き」。

STVOは反落して+1σ割れ。

VTOは高い水準で続落。

STVOやVTOの水準を考えると、これ以上の下げは限定的で、そろそろ買いが入ると予想します。

オプション建玉と大口取引
SPY OI 03/24

SPY DWV 03/24

SPY DWV 03/31

SPY DWV 04/01

金曜は休日なので、週次オプションは明日24日で切れます。03/24は引けにかけてPutが大量に買われてますが「ブレークダウン狙いの目先Put買いはろくなことがない」という格言(?)を裏付ける形でBull/Bear Ratioが極端に低くなっています。今日の下げはBear Trapの可能性が高いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿